1/28〜2/3のSANFRECCE Diary


<24.2.3> WEリーグは昨日、第8節以降の試合日程を発表しました。それによるとサンフレッチェ広島レジーナの日程は次の通り。

開催日
kick off
対戦相手
競技場
8
3/3(日)
14:00
アルビレックス新潟レディース
エディオンピースウイング広島
9
3/9(土)
16:00
INAC神戸レオネッサ
ノエビアスタジアム神戸
10
3/16(土)
14:00
マイナビ仙台レディース
エディオンピースウイング広島
11
3/20(水・祝)
14:00
セレッソ大阪ヤンマーレディース
ヨドコウ桜スタジアム
12
3/24(日)
14:00
日テレ・東京ヴェルディベレーザ
味の素フィールド西
13
3/31(日)
14:00
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
エディオンピースウイング広島
14
4/14(日)
マイナビ仙台レディース
15
4/18(木)
19:00
INAC神戸レオネッサ
エディオンピースウイング広島
16
4/21(日)
14:00
ちふれASエルフィン埼玉
熊谷陸上競技場
17
4/27(土)
14:00
三菱重工浦和レッズレディース
浦和駒場スタジアム
18
5/3(金・祝)
13:00
AC長野パルセイロ・レディース
エディオンピースウイング広島
19
5/6(月・休)
14:00
ノジマステラ神奈川相模原
ギオンスタジアム
20
5/11(土)
14:00
大宮アルディージャVENTUS
エディオンピースウイング広島
21
5/18(土)
13:00
アルビレックス新潟レディース
デンカスワンスタジアム
22
5/25(土)
14:00
セレッソ大阪ヤンマーレディース
エディオンピースウイング広島

 なおカレンダー形式の日程表はトップチームと一緒にこちらにまとめてありますので、どうぞご覧ください。
<24.2.2> サンフレッチェの新しい本拠地となる「エディオンピースウイング広島」が昨日開業し、個人向け内覧会が始まりました。対象は昨年9月末までに1万円以上を寄附した個人が対象で、2/1(木)〜2/4(日)の午前9時から午後5時まで。スタジアムのスタンドやコンコースだけでなく、選手更衣室やミックスゾーン、VIPエリアなどを見学することができます。またコンコース売店の一部をオープンして、「揚げッチェたこ焼き」「広島ピースやきそば」「さんから にんにく醤油」「サンチェスカッシュ」を提供するそうです。入場のためには、寄附特典として送付されている「シリアル番号入りの記念カード」を提示する必要がありますので、参加する方はお忘れなく。詳細は広島市のホームページをご覧下さい。
<24.2.1> 昨日行われたアジアカップのラウンド16で、日本代表はバーレーンを3-1で下し9大会連続でベスト8に進出しました。日本代表のメンバーは、GK:鈴木彩、DF:毎熊、板倉、冨安、中山、MF:遠藤、旗手(→守田36分)、堂安(→町田80分)、久保(→南野68分)、中村(→三苫68分)、FW:上田(→浅野80分)。立ち上がりはバーレーンのロングボールとパス回しに後手を踏む場面があったものの、DFラインが落ち着いてはね返して徐々にペースを握ります。そして前半31分、左サイドでパスを繋いで相手を引きつけると、遠藤が右でフリーになった毎熊にパス。強烈なミドルはポストに弾かれたものの、素早く反応した堂安が左足で流し込んで日本が先制しました。その後は落ち着いてゲームを進め、後半4分には久保のパスは上田と堂安には繋がらなかったものの、DFのボールが久保に渡って落ち着いてゲット。いったんはオフサイドに判定されたものの、VARの結果ゴールが認められてリードを2点に広げました。後半19分にはバーレーンのCKからのヘディングを鈴木彩が弾いたものの、高く上がったボールに上田と交錯してゴールに入ってしまって1点差になりましたが、後半27分にDFの間で受けた上田が見事なターンで抜け出すとGKの股を抜いてゲット。その後は日本が度々チャンスを作りつつ落ち着いて時間を進め、そのまま逃げ切りました。
<24.2.1> 宮崎2次キャンプ2日目の昨日は大分との30分×4本の練習試合を行い、4-1で勝ちました。モバイルサイトによると1本目のメンバーは、GK:川浪、DF:塩谷、荒木、細谷、MF:越道、青山、松本泰、川村、志知、井上、エゼキエウ、FW:ソティリウ。(12人いるので、たぶん井上はいなかったはず。)立ち上がり早々の3分に細谷がボールを奪われカウンターを食らい、荒木がカットしたもののスルーパスから弓場に先制点を許しました。その後もなかなか良い流れをつかめないまま、大分の1点リードで1本目を終えました。
 メンバーを代えずに臨んだ2本目も、ソティリウが強烈なシュートを放ちながらもGKの好セーブに防がれ得点を奪えずに、14分には4人入れ替えて次のメンバーとなりました。GK:田中、DF:塩谷、荒木、細谷、MF:越道、中村(明大/練習生)、松本泰、川村(→木吹27分)、志知、井上、FW:ドウグラス・ヴィエイラ。メンバー交代後は良いサッカーができていたそうで、16分に井上のプレスからこぼれを越道が奪うと、クロスを中村が決めて同点に追いつきました。
 3本目のメンバーは、GK:田中、DF:中野、山﨑、佐々木、MF:茶島、満田、松本大、柏、小原、加藤、FW:ドウグラス・ヴィエイラ(→大橋16分)。8分に柏のクロスに加藤がヘッドで合わせて勝ち越し。続いて10分には加藤とドウグラス・ヴィエイラの連動したプレスでボールを奪うと、松本大のパスを小原が決めました。
 4本目のメンバーは加藤がボランチに下がって、GK:薄井、DF:中野、山﨑、木吹、MF:茶島、加藤、松本大、柏、小原(→中村13分)、井上、FW:大橋。ここではオープンな展開となって両チームとも決定機を迎えながらDF陣の頑張りで無得点で進みます。そしてアディショナルタイムの31分に、松本大のパスを井上がゴールネットに突き刺し、直後に試合終了となりました。
 ところで大分にレンタル中の鮎川が1本目に出場し、良いプレーを見せていたとのこと。スキッベ監督も「久しぶりに会えて嬉しかった」と語っていたそうです。

公式サイトキャンプリポート  SANFRECCE CHANNEL 試合ダイジェスト
<24.1.31> 先週金曜日に1次キャンプを打ち上げたチームは、一度広島に戻って2日間のオフをとって、昨日のお昼過ぎに宮崎に到着して夕方から2次キャンプを開始した、とのことです。1時間半に渡った練習では15分×2本の紅白戦を行い、ここまで別メニュー調整だった満田と佐々木もフルメニューをこなしたとのこと。中国新聞によると満田は攻撃の起点としてチャンスを何度も演出し、佐々木は安定した守備を見せていたそうです。
<24.1.30> 日本サッカー協会は昨日、U16アルガルべカップ2024に参加するU-16日本代表を発表し、サンフレッチェ広島ユースの野口と小林が選ばれました。今回選出されたのは次の20人。
【GK】松浦迅(浜松開誠館中)、松浦大(新潟U-15)
【DF】バンデラ吉田(レアル・ベティス)、田中(FC東京U-15深川)、オディケ(JFAアカデミー福島U-15EAST)、
    吉川(柏U-15)、大島(VIVAIO船橋)、元砂(フレスカ神戸)、熊田(大宮U15)
【MF】岩崎(横浜FCユース)、針生(清水ユース)、野口(広島ユース)、神田(大宮U15)、
    平島(鹿島Jrユース)、姫野(千葉U-15)、小川(浦和Jrユース)
【FW】山田(東京Vユース)、浅田(横浜FMユース)、小林(広島ユース)、吉田(多摩Jrユース)
 このメンバーは2/5,6にJFA夢フィールドでトレーニングを行った後にポルトガルに遠征して、ドイツ、オランダ、ポルトガルと対戦します。
<24.1.29> サンフレッチェは昨日、日体大SMG横浜のFW李誠雅選手がレジーナに加入することを発表しました。大阪出身の李は東大阪朝鮮中級学校サッカー部からC大阪堺ガールズ、セレッソ大阪堺レディースを経て日本体育大学に入り、日体大FIELDS横浜、日体大横浜SMGでプレーしました。その間、2016年にはU-17北朝鮮代表に選出されて、FIFAU17女子W杯代表に貢献。日体大では2021年の負傷のため2年間リハビリを行っていましたが、昨年夏に復帰すると6試合に出場して4ゴールの活躍を見せています。レジーナでは167cm/58kgの体格を活かして、最前線のポジションを争うことになるのではないでしょうか。
<24.1.28> サンフレッチェは一昨日、12日間にわたった宮崎1次キャンプを打ち上げました。昨日と今日は2日間のオフとなり、明日から再び宮崎で9日間の2次キャンプを行いますが、その間に行われる練習試合は次の通り。
1/31(水)11:00 大分
2/3 (土)14:00 FC東京
2/6 (火)11:00 FCソウル
 2次キャンプの目的についてスキッベ監督は「持久力を積み上げながら、スピードも上げていきたい。また、トレーニングマッチの相手もレベルが上がるので、対等以上に戦えるようにしたい」と語っているとのこと。1次キャンプは別メニューだったドウグラス・ヴィエイラ、満田、佐々木も戻ってきて、これまで以上に激しいポジション争いが展開されることになりそうです。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る