1996年4月21日 対 コンサドーレ札幌

開成山陸上競技場

観衆:6133人(過去最高)

福島 1|0-1|4 札幌
    |1-3|

   【福島】        【札幌】

GK 川口(晃)        白井    
DF 竹原          ペレイラ
   クラウジオ       平川
   小西          村田
   碓氷          平岡
MF 仲村          後藤
   竹田→水島       オテーロ 
   鋤柄          財前→小野
   ジャイルトン      吉田    
FW 郭           アルシンド
   瀬川→川口(裕)     吉原  

得点者 【福島】 鋤柄
    【札幌】 吉原2 オテーロ 小野
    
あなもぐさん(KGD00322@niftyserve.or.jp)による
「開幕戦雑感」
 行って来ました開幕戦・・・・・負けてしまいましたけど・・・
 いろいろ思うことがあったので,ダラダラと書きます。
 こんなことを書くのも負けてしまったからかしら・・・。

 ・・場内放送・・
  昨シーズンはDJ風のアナウンスで,あの「運命はかならず・・」
 の歌やいろいろなBGMが試合開始前まで流れていて,私個人は
 それなりに良かったと思っていました。
  なにせ試合開始1時間前くらいから,けっこう平日は空いている
 スタンドでぼーっと試合開始前のアップを見ているのは飽きる・・。
 ノリのいい曲を聞きながらアップを見ているのが,天気のいい日は
 それなりに気持ちが良かったなぁ・・・・・・・・・・
  ところが,開幕戦はとても静かな場内放送でした。BGMもなにもなく・・

  けっこういろんなところで場内放送についてアップされていますが,
 静かなのは静かで良いものかもしれませんが,私はちょっと嫌でした。
  スターティングイレブンやマッチコミッサリー等の紹介のときは, 
 静かに淡々と話すのもいいでしょうが,せめて試合開始前,ハーフタイム,
 試合終了後には何らかのBGMがあってもいいのではないでしょうか?
 特に,いきなり後半が開始されるのはちょっと不満でした。
 何らかの(もうすこしで始まりますよ・・くらいの)アナウンスがあっても
 いいんじゃないかいなぁ。

 ・・競技場内の売店・・
  ハーフタイムのとき,あまりの寒さに売店へ温かいものを・・・と
 思ったら,なんじゃ〜と思うほどの混みよう。
  特に小学生くらいの女の子2人は大きい中学生や大人などにはさまれて,
 前は見えない・そこから出れない状態で可哀想でした。
  売る方は売る方で,簡単な机(折りたたみのヤツ)がポンと置いてある
 だけで,売っている人は人であれを整理しろというのは大変だと思いますが,
 将棋倒しになったら,あの机の上に置いてあったガス台やお湯で怪我でも
 したらどーすんだと思いました。
  予想が甘い・・もー少し考えて欲しいと思いました。

 ・・おーえん・・
  自分で大きな声でおーえんするわけでないので,こんなことを書いて
 いいわけないと思っていますが・・・やっぱり・・・

  ゴール裏で声援をしていた方々ご苦労様でした。
  でも,札幌のメンバー紹介の時のアルシンドへのブーイング・・
  私には理解できませんでした。
 
  後半に気がついたのですが,メインスタンドの方から「カク・キョングン」
 の声援!!
    とても印象に残っています・・とっても良かった!!
    

 ・・試合内容・・
  これについては,他の人にお願いしたいと思います・・・
  失点が・・・・言いたくない・・・ような試合内容でした。
  得点は・・・・どフリーで決められないようではプロとは・・
  決めて当然のような得点だったと思います。
  得点への展開はとても良かったと思っています。
  こんなもんで勘弁してください。

 ・・試合後・・
  不満が積もりつもったので,終了のホイッスル前に席を立ちましたが,
 階段付近で終了のホイッスルが・・・・
  と同時に多くの観戦客がダーッと出口地付近へ・・
  出口には入場券をもぎるのに使った机がそのまま置いてあり,狭い
 出口をもっと狭くしていた。
  出口を出たあとの通路にも同じ机が,そのままに・・・
  とっても邪魔・・こんなことも予想できるのだから,なんとか
 して欲しかった。
  
  そうそう駐車場ですが,私個人はけっこう空いていたと思いました。
  何故だか理由は分かりません・・・
  不確定な情報を以前アップしてしまい,ちょっと反省しています。

 長くなってしまいましたが,言いたいことは
  今後法人化して,ゆくゆくは「J」へと考えているのであれば,
 もっと資金面とかよりも,安心して観戦できる環境を作ること
 の方が重要じゃないのかなぁ・・
  今年がJFL初お目見えではなく,2年目なのだから・・
  去年のことが運営になんら参考になっていないのじゃないか?
 と思ってしまう・・・ヒジョ〜に悲しい開幕戦の観戦でした。

  次節は「いわきGF」で本田技研戦・・・・
  最下位はちょっとつらいぞ・・・  フォルツァ,福島FC!!

     しかしホントに寒かった・・
          みなさんおつかれさまでした・・あなもぐ(KGD00322)

   P.S  メインスタンドに去年の宗像監督や千田を見かけて,ちょっと
   複雑な心境になってしまいました。
       
 
   
  メインスタンドの方から聞こえてきた「カク・キョングン」の声援
 の方が私には好印象が持てました・・・
  いきなり鳴る銅鑼よりは・・
    (持ってきた方の気持ちは十分理解できますが・・スミマセン)
 とにかく新しい「福島FC」ですので,いろいろ考えて楽しく面白い
 声援・応援をお願いします。
星野幸さん(BYI05216@niftyserve.or.jp)による
「自己流観戦記(^^;」
昨シーズンと大きく変わっていたのはプレーのスピードでした。
ワンテンポおいたパスはあまり見られなく、ダイレクトでのパスも少なく
無かったように思えました。
しかし変わらないのは福島FC特有の「消極的プレー」。ゴール裏サポーター席
から見ていると、真っ直ぐゴールまであいているにも関わらず、横にふるという
プレーもありました。
折角新しい選手が続々と入って、新監督も迎えたわけですから、なんとかあの
「癖」(?)を治して頂きたいものです。
ちなみに瀬川選手は30を背負って登場。持久力こそ交替で見られなかったものの、
「転ばないプレー」に変わっていました。腰が低くなり、安定したようです。
GKについては、あえてノーコメント……開幕戦ではこうでしたが、今後も
めげずに頑張ってほしいです。




以上の観戦記は、Nifty ServeのFSJFLにアップされたものを、筆者の了解を得て転載したものです。