Celeste! Fukushima FC Unofficial Supporter's Page

Last Updated:01.10.28

 


このページは、今は無きサッカークラブ福島FCのファンサイトです。1997年12月9日、JFLに所属していた福島FCは、突然「解散」を発表しました。福島教員団として産声を上げ、福島国体に向けての強化を進める中でJFLに昇格し、プロ化を視野に入れて活動していた福島FCでしたが、自治体の支援が得られなかったことなど様々な悪条件に見舞われて経営が行き詰まり、ファンにも選手にも何の相談も無い中での突然の解散発表でした。当時僕はこのホームページを主宰していた立場から、ネットワークを通じての署名活動なども行って存続を訴えましたが、ほとんど何も効果を上げないままに終わり、選手達も散り散りバラバラになってしまいました。その後福島県ではこの福島FCに所属していた選手を中心に新しいクラブ「プリメーロ」を作って県リーグからスタートし、今では東北地域リーグのトップクラスに立つまでになっています。また福島FCをサポートしていたファンやその後のサッカーファンも協力して、また福島にサッカーの風を吹かせようと頑張っています。そんな中で、福島FC思い出も風化し、その解散に伴う心の傷も徐々に癒えつつあるように思います。
僕自身、今さら無くなってしまったクラブの事についてとやかく言いたくはありません。でもその存在を、僕たちの心を満たしてくれたその思いを忘れたくはない。「サッカー不毛の地」福島に全国リーグに参加するクラブがあったこと、その中で多くの選手達が悩み、苦しみながら戦っていたこと。そしてその戦いに一喜一憂していた僕たちがいたことを、忘れてほしくはありません。このホームページはもう更新されることはありませんが、でも「福島FCというクラブがあった」と言う存在証明として、事情の許す限りここに残したいと思います。

Supporters' Messagesのページはこちら

「Supporters' Messages」のページには、これまでのFFCサポーターや解散に至るまでの他チームサポーターの熱いメッセージが登録されています。


福島FCの沿革&サポーターズクラブ
"CELESTE"って、どういう意味?
福島FCニュース速報のバックナンバー
スタジアムガイド
1997年選手、スタッフ一覧
1997年JFL公式戦の結果
1997年試合日程
1997年プレシーズンマッチの結果
1996年選手、スタッフ一覧
1996年天皇杯の結果
1996年JFL公式戦の結果
1996年福島県リーグの結果
1996年プレシーズンマッチの結果
私の福島FCグッズ
サッカー関係リンク集

私はスタジアム内外でのあらゆる種類の暴力に反対します。


マリノスサポーターズクラブ「マリーシア」による暴力反対のページへ!

Hideki SETO, Dr. (seto@mls.ias.hiroshima-u.ac.jp)